2017年3月6日月曜日

20160722

今日は根来先生のプレゼミ。
最近日経の「やさしい経済学」でシェアリングエコノミーについて考えるの連載をされていて、その流れでプラットフォーム戦略とシェアリングエコノミーについての講義。
授業の始まりは「ポケモンGOをやってない人はインストールするように」(笑)
スライドの途中で
先生「このポケモンウォッチは・・・」
学生「先生、妖怪ウォッチです」
先生「さっきまでポケモンやってたから。ポケモン3つゲットだぜ!」
さすがビジネススクールの経営戦略の教授。
最新のビジネスの一次情報をゲットして考察するのは素晴らしい。

「流行ってるなー」とはた目に見てる私の方が精神的に老いてるような印象すら受ける。こちとらガンダムで忙しいんだよ(ぼそ)
仕事が終わってFB見てみたら、タイムラインが皆のピカチュウで埋まってたわ(笑)
講義を聞いているとシェアリングエコノミーではマッチングが発生する頻度が重要そうだね。
都市部では十分機能しそうに思った反面、田舎で機能するには時間が掛かりそう・・・ポケモンGOと同じかもしれんが(笑)
十分に資本が投下された社会では、有休資産をうまく活用してお金を回すという新たな発想にビジネスチャンスがあることを証明した事例ってことなのだろうなぁ。
しかし、こんなに夜間主総合M1の人いたんだね、ってくらいの大入り。

根来先生パワー恐るべし?

0 件のコメント:

コメントを投稿