2017年3月6日月曜日

20160920

21世紀 地政学入門』(船橋洋一:文春新書)


一緒に写ってるのはBB戦士のナイトガンダム。
もはやBB弾が飛び出る機構はないのにBB戦士(笑)
BB弾を使わなくなったのは、製造物責任法(PL法)の影響なんだとか。

時事ネタに関して、毎日のニュースや新聞のインプットでは単発だから、一定期間毎にまとめて復習するのに新書を読んでる。
池上彰のニュース解説とかは面白く読めるのだが、今回は趣向を変えて地政学の本にしてみた。
2011年〜2016年の連載記事の中から抜粋して編集してあるので、各テーマごとに時系列がばらついていて、読んでいて混乱しそうになることもあった。
トランプ氏のことが書かれてたと思ったら、オバマ氏再選直後の項があったりして。

地政学の本は読んだことなかったけど、現代史と地理と将来構想が組み合わさって話が展開され、判断の裏側にある思想が解説されているのが面白かった。

歴史も含めて理解が足らんかったなーと感じることしばしば。


0 件のコメント:

コメントを投稿