2017年3月6日月曜日

20161004

今日は西山先生の管理会計。


10分前にPCと配布資料のセッティングを終えて、定刻に授業を開始する姿勢に感動。
人気授業なだけあって大型の講義室。
口調が丁寧で説明もわかり易いね。

内容は管理会計の入り口から変動費と固定費、直接費と間接費などの定義の説明。損益分岐点計算まで行って終了。
「短期の意思決定には利益を使って割り引かない。長期の意思決定はキャッシュフローを使って割り引く」
シンプルだけどスパッとしてる言い回しだなー使わせてもらおう。

【エピソード】
グリコ・森永事件の頃、両社の損益分岐点売上高比率には大きな差があった。
事件発生前の段階でグリコは65%だったが、森永は95%だったそうな!
事件の影響で両社は売上高が25%も減少して森永は苦しんだが、グリコは持ちこたえた。
管理会計の授業でこの事件の話を聞くとは思わなんだ!
子供の頃で、ある日お菓子が一斉撤去されたなぁ。
しばらくして紙箱のお菓子が全てビニール包装されるようになったもんねぇ。

予想外にノスタルジー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿