2017年3月6日月曜日

20160804

今日は佐藤先生の集中講義。企業価値創造型経営の2回目。
一コマ目はファイナンス概論。
今までも勉強してきたけど、そう理解すれば良いのか!とハッとするような解説で目からウロコな部分がしばしば。 きっと岩村先生はこういうことを言いたかったんだなと(笑)

二コマ目からROICについて。
投資家目線だけでなく、本業でしっかり稼ぐ経営者目線での数字の見方を教わる。
事業計画や戦略をファイナンスという共通言語を使って語るという片鱗を味わった気がして面白かった。
使いこなせるにはまだまだ精進が必要だが!
終わった後はグループワークでテーマ議論。短い期間だから効率良くやらんとね。

【皆も使おう佐藤先生語録】
「次の方、今のを面白おかしく説明すると?」
「さらにビルドオンすると何が言える?」
「それを感覚値で説明すると?」
「文学的に説明するとどうなる?」
Nice Try!
突き詰めて考えるトレーニングだいじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿