2017年3月6日月曜日

20161219

今日は菅野さんの総合経営。


歌のサービスの話だったが、私の部屋で歌を連想させるものはマクロスFくらいしかなかったわ(笑)
ゲストスピーカーはnana musicの代表者&ファウンダーの文原明臣さん!
nanaはスマホアプリで、アマチュアの方が音楽でコラボできるサービスを提供している。
スマホで気軽にできてリアクションも早いことが女子中高生に受けていて、このサービスから歌い手さんがデビューしたり、ライブを開催したりもしているそうな。
nanaの経営戦略を議論する内容で、「やりたいこと」と「儲けたいこと」のバランスを実践されている方との議論は大変面白かった。

「良い個人投資家に恵まれた」「運が良かった」と謙虚な姿勢はありつつも、資金調達やチーム運営など実践の苦労の中で身につけられたのだろうなぁと多くの刺激を受けた授業だったね。

初のバイリンガルセッションで、ひたすら通訳をしていた菅野さんも大変だったと思うが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿