2017年3月6日月曜日

20160726

今日は熱血キムタツマーケ・ファイナル
最終回は学生のレポートの中から4件発表 ケースじゃないから書いても平気だよね(笑)

1件目:
シェアビレッジ 古民家再生プロジェクトで、年会費(年貢)を納めると村民になることができ、都市部での飲み会(寄合)に参加したり、古民家に行く(里帰)ができたりする。
「村があるから村民がいるのではなく、村民がいるから村ができる」というコンセプト。 ニーズを掘り起こして価値を見出してもらい、社会問題を解決するマーケティング事例。
大変素晴らしい内容。
東洋経済とかで「なぜ地方創生がうまくいかないか」とかの記事を読んでるとがっくりくる取り組みが多いが(笑)こういう発想が必要なんだろうなぁ。
クリエイティブがすごくセンス良かった。

2件目:
ラグビートップリーグ 早稲田に通いながらもラグビーにはあまり興味がなかったりするのだが(笑)、トップリーグの方の活動は本当にファンを大切にしているんだなと感心した。
子供がラグビースクールやってる間に保護者が選手と一緒にビール工場見学とは。
南アフリカへのジャイアントキリングで有名になったけど、その前から着実にファンを増やしてきたのは素晴らしい取り組み。

3件目:
オイシックス 20分で調理ができるKit Oisixの紹介。
すでにカット・秤量ずみの栄養豊富な野菜セットが来るので、20分で調理が完了するセットのマーケティング。
「手早く料理を済ませると後ろめたい感じがする」というお母さんの心理的負担を減らすという観点は凄いと思った。
価値を押すだけでなく、心理的障害を取り除くのも必要なんだね。

4件目:
阿智村 長野県の村の観光地マーケティング。
温泉はコモディティ化し、日本一の桃の花は2週間しか見頃がない。
その環境下で「日本一の星空」を提供価値に据えて観光振興を図っていた。
デートで来るカップルを新たなターゲットとし、リアルでロマンあふれる星空を追求したのは素晴らしい。
スライドが化物語から始まったので、やや警戒したが(笑)素晴らしい取り組み内容の発表だった。

学生の発表が終わるとアンケート関連の話を済ませてあっさりを帰られてしまった。
濃密な授業(というかケース予習)だった・・・ 取られた皆様もお疲れさんでした。

写真はゴジラVSエヴァンゲリオンのベビースター

今度のゴジラの全長が118.5mらしいから、組ませてちょうど良いのがエヴァだったんだろうね。
エヴァは全長40m200mの間で迫力が出るように作画されているので。

ガンダムだとUCのネオジオングや逆シャアのαアジールくらいだから組ませるにはちとマニアックだったか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿