2017年3月6日月曜日

20160728

今日は杉浦先生の人材組織の授業最終回
ムキチームのプレゼンテーション

ムキ2 既婚者・未婚カップルのWBS学生にアンケート調査を行った結果からビジョンを共有することの大切さを語る内容。
短期的な理想の一致と、長期的に価値観をすり合わせて共有していくことは似て非なるものなのだなーと思った。
企業もゴーイングコンサーンが大切だから、共有理念を創造して終わりでなく、維持・改善も大切ってことなのだね。
「つまるところ結婚と家庭だ」と思うあなたへ、というノロケ要素溢れる結論だったような気もするが(笑)面白かった。

ムキ3 マシュマロチャレンジで始まる聴衆参加型プレゼン
しかし、マシュマロとパスタでタワーを作るというゲームの趣旨 が良くつかめずにしばらくの間、右往左往してしまった。
チームビルディングの研修などに使われるゲームだったのですね。
マシュマロとパスタで遊んでるうちに時間がきた感じ。
人を巻き込んでいく企画はあまり考えないので参考になった。

ムキ4 スライドが面白かったのと、データが凄かったね・・・先生もイチオシ。さぁ、学会発表だ(笑)
n=180のアンケート結果を回帰分析して、短期的にはリーダーシップが、長期的には理念の共有が効いているというのは面白かったし、こうやって定量的に議論するのだなと大変勉強になった。
事例研究と定量検証がコラボした素晴らしい発表だったと思う。

参加型の授業だったけれど、教科書やスライドに加えて学生からの実体験に基づく発表が豊富で大変参考になる授業だった。 みなさんに感謝。

そして家にマシュマロはないのでガンダムでタワーを作ってみた。 今の手持ちでは3段は厳しいな・・・もっと増やさんと(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿