2017年3月6日月曜日

20160729

今日は樋原先生のプレゼミで、オープンイノベーションとコーポレートベンチャーキャピタルについて。
真面目に講義をされているのだが、長内先生作のこの画像が思い出されてしまう(笑)


先生のプレゼン中の左手の動きが、常に球を転がしてるように見えてね・・・

イノベーターズジレンマについて、コーポレートベンチャーキャピタルを上手く使って、オープンイノベーションを活用して行くことは大切だと思うね! ・・・こう書いてて、大変に意識高い系文章になったのは自覚してるが(笑)

日本の大企業がベンチャーの強みや技術を取り入れたりするだけでなく、大企業の中に眠ってる技術や特許をドンドン外部に活用してもらうのもオープンイノベーションなのだなぁ。 後者はあまりイメージ無かった。

樋原先生の後は平野先生のラップアップセッション。
具体的情報はグループの投稿をご参照。 明日は朝起きなくて良いんだ!というのは何と気楽であることか(笑)

来週からは集中講義の企業価値創造型経営(佐藤先生)が始まるので、本格的な夏休みはもう少し先だけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿