2017年3月6日月曜日

20160809

今日は佐藤先生の集中講義。企業価値創造型経営の6回目。最終回!
グループ発表はどこも趣向を凝らして面白かったし、この授業全体の学びが大きかった!春学期終わった感が凄いね。
打ち上げ会場は濃密でした。店の中に入れないくらいの熱気(笑)

9人のグループワークはどこも難しかったと思う。
チームにメンバーを増やすと工数は当然増えるのだが、併せて「メンバー間の意思疎通に要する時間」というコミュニケーション費用も増大する。
この限界費用は増大する特徴がある。
今回のグループワークだと9人目が増えたことによる工数増加分よりも、意思疎通に要する時間の増加分が上回るので1チームとしてのパフォーマンスは期待したほどは上がらなかったはず。
そのため『実際に企業価値のことを考える時間』よりも『メンバー間で調整してスライドを修正する時間』の方が遥かに長かったんじゃないかな?
ある程度役割分担をして、セクションリーダーで全体のストーリーを詰めないとうまくまとまらなかったのではなかろうか?
規模としてはマネジメントが最も難しい9人という構成だったし、「もっとやりようはあった」という反省があったと思う。これもまた経験ってことなんだろうねぇ。
それくらい難しいマネジメントを乗り越えて、最終発表に辿り着いたのだから、すべてのチームにお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿