2017年3月6日月曜日

20160819

『なぜあの経営者はすごいのか 数字で読み解くトップの手腕』(山根節:ダイヤモンド社)


WBSの山根先生の著書。『数字で読み解く』とあるが、実際にBS/PLを数字で読み解いているのは全体の15%程度で、残りの85%は魂・情熱・志とかで読み解いてる(笑)
孫正義、松本晃、永守重信、似鳥昭雄、新浪剛史、岡藤正広、星野佳路の7人の経営者を「直接インタビューは無し」「書籍や記事を参照し」「BSPLを解説する」内容。

山根先生セレクションでエッセンスが抽出されているけど、人柄や信念が熱くて良い。
282ページで7人の章が立てられているのだけれど、だいたい財務会計の数字で読み解いてるのは各人5ページずつくらいだったので、会計が苦手な方にも大変読みやすい(笑)
BSPLを同じ寸法でグラフを書くのは解りやすいので、私も愛用してる。

私は小宮山先生の財務会計を取ったから、山根先生の授業を受けたことないのだけれど、本を読む限りではだいぶカラーが違ってそうな印象だった。サクッと読めてモチベーションが湧く。


0 件のコメント:

コメントを投稿