2017年3月6日月曜日

20161020

今日は「ちょっと何言ってるのか分からない」淺羽の経営戦略。


学生の意見にサンドウィッチマンの富沢のような返しがしばしば(笑)

ファイブフォースで競争環境を考えたのだが、「競争が激しい」って具体的に何を指すんだろうね?
イメージ的には激しい競争が「仁義なき戦い」で、激しくない競争が「トムとジェリー」(笑)

当然、現場の担当レベルではいつだって競合とは仁義なき戦いやってるんだが。
企業レベルのややマクロな観点で見たとき、競争による実績変動(バラつき)が企業の存続に影響を及ぼすかを基準にすると良いのかな?
B2Bのプロジェクト受注ものだと、一件取れるかどうかで企業存続が決まるかもしれない。
一方でB2Cの日常品などのマスマーケット商品の場合、よほどの不祥事や社会現象でもない限り消費者の購買行動が一変するのは確率論的に起こりにくいため、企業の生存を脅かすとは言い難い。
お互いがマージンを削りながら競争している状況が「激しい競争」と言うのかな・・・なと、議論を参加して考えてた。

しかし、夜9時から中間試験とはな・・・高校生の頃には想像しなかった言霊だよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿