2017年3月6日月曜日

20161210

BCG経営コンセプト 構造改革編』(菅野さん:東洋経済新聞社)


今日は急用が入って岩村ファイナンスに出席できず・・・数式の解説みたいだったから、後で追いかけておこう。
急用が終わった後に読み終えた菅野さんの本のご紹介。
こう言ってはなんだが、社内改革をしなくて良い企業なんて存在しないはずなので、誰が読んでも学びがあると思う。
現場で改革に取り組んだ経験のある方なら「あるある」と感じることが多いので、即効性が高そう。

1章〜5章までは各論で話が進行して、6章でそれが統合するのは読んでてストーリー的に面白かった。
伏線をきっちり回収してエンディングを迎えた小説を読んでるような感じ!ゲームで例えればドラクエ4(笑)
三枝さんの「ザ・会社改造」につながるような建てつけになって居て面白かった。
コンサルの立ち位置を触れながらの解説なので、クライアント企業の努力だけでなく、BCGがどのように取り組んできたかを解説して居て参考になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿