2017年3月6日月曜日

20161212

今日は菅野さんの総合経営。


世界恐慌の後で経済は第二次世界大戦で回復した話とか、つい最近も水着の女性を授業中に見たなーとか、色々とデジャブな体験が(笑)
前半では意思決定に関する倫理についてのディスカッション。
情報は不十分で、失敗すると酷い目にあうけど意思決定は迫られる・・・そんなシーンはこれからも沢山あるはず。
山根先生も言ってた揺るがぬ自分の軸や価値観を強く熱く持たないとなぁ。

 ケースディスカッションをやるにしても、当人になり切って意思決定する練習をしないと身につかないってことを強く意識させられた。
将来の自分には必ず必要になるからなぁと気合を入れた!

前半の討議が予想以上に盛り上がって時間を押したため、後半のケースは菅野さん曰く超特急進行。
意見を募った後で「今日は時間が無いから、これから速攻で粉砕しますが」と粉砕してく様はある意味痛快で面白かった(笑)
正解が存在する問いや、善悪が判断つく問いなら意思決定自体には困らないけど、双方の言い分がそれぞれ合理的だけど衝突することも多々あるからね。

それをロボットものに取り入れたのがガンダムなわけであるが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿