2017年3月6日月曜日

20170128

1限は岩村先生のファイナンス。


4月から受けて来た土曜1限も今日がフィナーレ!微妙に感慨深い。
最終回は企業の財務戦略提案のグループワークの発表。私たちの班が選んだ企業は写真のガンダムのステークホルダー(笑)
企業戦略を考えてると、ついついマーケティング戦略のプレゼンみたいになってしまうので、経営戦略から投資計画を導いて資金調達計画を考えて発表する流れにしてみた。
企業価値を上げるための投資資金調達の話を想定していたけれど、不採算部門のリストラクチュアリングの提案なども選択肢にはあったよなぁ・・・と他のグループの発表を聞いて痛感。
そして大変切れ味が鋭い岩村先生のツッコミに感動。頭の回転が速い・・・
今日の岩村語録が「4Kテレビの4Kって、3K(きつい・汚い・かっこ悪い)+気持ち悪いっていう意味ではないよね」くらいしか出てこないシリアス進行に驚く。1年講義を受けて来て、ここまで語録が少ないのも初めてではなかろうか(笑)

2限は脳科学のグループワーク打ち合わせ。
昨日配布された脳科学神話のレジュメを見て、枝川先生が想定する神話の意味をようやく理解したが、もうネタは仕込み済み・・・このまま走りきるのみ!

お昼は岩村先生のファイナンスの打ち上げランチ。要するに岩村先生を囲んでグッドモーニングカフェで昼ごはん。
ゼミ生・ファイ研・1年制総合とバリエーション豊かな授業だったなぁ。

4限の時間帯にMOTの吉川先生の最終講義。教授の定年退官授業を初めて聞いたが、馬蹄教室が満席だった。
10分前に教室に入った時点でかなりの埋まり具合で、空いていたセンター最前列で聴講することに(笑)
イノベーションの地域偏在性をテーマにした講義で、吉川先生の研究の集大成のようなお話だった。
「企業が集積すると深く専門化し、多様化する。集積して隣と同じことをやっていると潰れるから自然とそうなる。早稲田のラーメン屋集積地帯と同じ」
ポーターの産業クラスターの話に通じるものを感じながらお話を伺うことができた。

お孫さんから花束贈呈があったりして、心温まる最終講義であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿