2017年3月28日火曜日

20170328TechShop

WBS先輩のガイドで、赤坂にある「TechShop」の見学に行ってきた。


米国本社からライセンスを受けた富士通が運営する「会員制オープンアクセスDIY工房」で、利用者は自由に工作機械を使うことができる。
会費を払えば高価な機械を使えるものづくり系のコワーキングスペースだね。
他の利用者との交流からイノベーションが生まれることが期待されている。


3Dプリンター・金属や木材の3次元加工装置・革やプラスティックに適用できる特殊なプリンターなど、工作好きにはたまらないラインナップ。実物が見れて良かった。

ものづくりと言っても、量産機械ではなくて試作用。
アイディアが出たらすぐに試作してみるという最初のステップを踏み出しやすくなっていて、ものづくり系スタートアップのきっかけになる施設だね。
フリーのコーヒーに加えて、ポップコーン食べ放題というのが米国っぽい(笑)

見学後に有坂社長から今後の取り組みをプレゼン頂く幸運にも恵まれて、有意義な見学会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿