2018年8月19日日曜日

20180819:第20週 読書習慣

お盆で電車が空いてるなぁと思いつつ、六本木に通った1週間。

写真はランチの様子。
昼の暑い時間に外を出歩きたくなくて、デスクでランチが定着しつつある今日この頃。食事は手早く済ませて本を読むのが日常風景。
行き帰りの電車と昼休みを合わせて2時間が私の集中読書時間。




*************************

牧さんのスター・サイエンティスト研究のチームに加わり、リレーブログの担当コラムを執筆した。
ガンダムネタを絡めてスター・サイエンティストを論じ始めたのだが、読む上で必要な前提知識をまとめ始めたら本当に量が増えてしまって・・・

基礎知識と論点は別記事でまとめて、あらためてブログで公開するかな。

*************************

今週はマイケル・ポーターの競争戦略論1を読了。

ビジネススクールで学んだ内容になるが、定期的に読み直して知識をブラッシュアップしておきたいところ。
2周・3周と繰り返し読むべきと思える本は少ないので、しっかりキープしておこう。
「新任CEOを驚かせる7つの事実」の論文は面白かった。ハーバードビジネススクールで大手企業新任CEOのワークショップに基づいていて、リアリティがある。組織トップがどんな立場にあるかをリアルに感じる内容で、部下の立場から社長を理解するにも役立つ。


0 件のコメント:

コメントを投稿