2018年7月15日日曜日

20180715:第15週

すっかり夏だねぇ・・・と思いつつ、気がついたら7月が半分終わっていてやばい(笑)

読書は比較的順調なのだが、アウトプットがまだまだ・・・


*************************

月曜は淺羽先生の研究会でWBS山田英夫先生の講演聴講のために丸の内へ。
私が在籍していたころは必修の授業が山田先生の講義と重なっていたので一度も聴講する機会がなかった。
終わった後の懇親会ではドラムをされていることなど、幅広くお話を伺って楽しかった。

*************************

火曜はスターサイエンティストの打ち合わせ&研究会で早稲田に。
NISTEP藤原さんと千葉大学長根さんの講演を聞く。
分析に耐えうるデータにクリーニングしていくのも大変だなと痛感。
技術者が日本企業からアジア企業に移っていく様を特許データから解析されているのはとても面白かったし、確かにあの当時はこんなだったと肌感覚とも合う結果だった。
懇親会はいつものじゃりふ。20代の若者たちと交流。

*************************

土曜は根来先生の授業に参加。
今週も荒ぶっていて、ここに掲載できないネゴロクが多かった(笑)

【ネゴロク】
  • 準備の過程で重大なことに気づきました。来週やろうとしていることをやると、どうしても20時に終わらない。21時まで掛かりそう。大変申し訳ないのですが、来週の終了予定は21時です。(注:1815分に始まる901コマの授業です)2115分には必ず終わります。要するに来週は2コマ分授業する。肯定的に「得した!」と考えていただきたい。この講義を全部まとめるためには、いろんなことを説明しなくてはならない。終わんない!
  • 最終回は115分のプレゼンテーションで5分質疑応答。朝9時に集合して1時間に3人ずつ。全員終わるのが2240分ですね。ときどき休憩時間を入れています。
  • 永久の契約なんて無い。定年後、奥さんと家にいると思ってはいけない。死んでしまっても永久の契約とはならない。彼女なんて「お墓まいりにはいかない!」と言ってるし。40年近く結婚していても永久の契約関係なんて吹き飛んでしまう。会社との関係も永久ではないのです。
  • 葬式ってさー自分で見られないから誰がきてくれるかわからない。定年退官パーティにきてくれるのが嬉しい。葬式はやってくれないかもしれないし(笑)
  • 新しい事業への投資案を、皆さんはなぜネガティブに捉えるのか?それは、皆さんが大企業に勤めているから。大企業の人は安定しているから、変えることにリスクを感じる。大丈夫、みなさんの会社もそんなに安泰じゃないって(笑)
  • なんで時間オーバーするんだろう?それは人生100年あるから。



0 件のコメント:

コメントを投稿