2019年1月6日日曜日

20190106:第40週 出版記念セミナー1/15(火)19時

2018年は個人的に大きな変化のある年だったが、おかげさまで無事2019年を迎えることが出来ました。
本年もよろしくお願いします。

正月三が日の六本木は、人が全くおらず毎日とても平和で静かじゃった・・・


そして1/15(火)19時には新宿紀伊国屋で『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術』の出版記念セミナーを開催します。

トークゲストでご参加頂く大西さんのお話はめちゃめちゃ面白いので、是非お越しください!
新宿紀伊国屋本店の階段にポスターが貼ってあるので、新宿にお出かけの際は見てやってください!

戦隊モノの予習はこちらで(笑)




*************************

2018年の情報発信を振り返ると、こんな感じ。
読書録:55
講義録:22件(早稲田・一橋の講義は除く)
外部発表:5
週に1回の読書録、月に2回のセミナーレポートを公開してきた計算。

専門書メインで時々小説とビジネス書という割合だったが、完読してレポートを投稿するのが週1回なら妥当ではなかろうか。だいたい行き帰りの電車と昼休みに読み進めた感じ。

講義録については、色んなセミナーや学会に参加してレポートを書いてきたわけだが・・・WBSを修了してから講義レポートを書き続けてきて、改めて感じたのはWBSの講義のレベルの高さ。
講義を受けながら3時間で1万文字超のレポートをリアルタイムで書くには、それなりのテンションにならないと出来ないわけでして。WBSでは自然とそんな気持ちになって書き進めることが出来たので、修了してからも同じようにレポートを書いていけると最初は思っていた。
しかし、実際にはセミナーに参加しても、そこまで気持ちが高まることのないことが多く、WBSの講義クラスのものに出会う機会はかなり少ないことを実感した。
講義のレポートを書きたくなるような、そんな気持ちになる講義を連日受けることが出来たのはとても幸せだったと思う。

業務以外での外部発表は京都大学(2月)・北京(9月)・神戸(9月)・スターサイエンティスト研究会(11月)・パリ(12月)5件+中小企業診断士プレゼン研(10月)
2019年はアウトプットをもっと強化していこう。10件が目標。


0 件のコメント:

コメントを投稿