2019年2月3日日曜日

20190203:第44週 デアゴスティーニスタート

今週からデアゴスティーニの「ガンダム モビルスーツバイブル」がスタート!

100週に渡ってレビューしていくことになるが、公式サイトから定期購読を申し込んだ私に抜かりはない!
専門的な記述を読んでる時に「うぉ!マジか!ソースは?出典は?」と参考文献を探そうとする自分に気づいた(笑)

1号の特集は逆襲のシャアで登場したνガンダム。
変形合体・フルパワーのZZまでスーパーロボット的に進化したガンダムが、シンプルにモビルスーツ本来の機能に立ち戻って再構成された機体。
イノベーターズジレンマで言えば、攻撃能力付加&向上に努めた結果、ユーザーのニーズ以上に機能向上を図りすぎてしまった感じ(笑)

MA形態への変形機構やコアブロックシステムを廃して、ガンダムタイプとしては初めてのファンネルを実装。サイコフレームもユニコーンやNTの登場で再解釈されて設定が強くなったなぁ。

*************************

23日(日)は朝から早稲田大学ビジネススクールで修士論文公開審査会に参加。
去年は当事者として緊張しながら当日を迎えたが、OBになった途端にお祭り気分で気楽に参加できるな(笑)
ビジネスプロジェクトペーパーの発表は、多様な企業事例や研究背景の勉強になって聞く方も効率が良い感じ。
長谷川ゼミの発表は初めて聞いたけれど「発表した内容をこの後、自分で実行します!」という強烈なコミットのあるものばかりで、実務家っぽいプレゼン。どれもスライドの完成度も高い。
牧ゼミの発表はアカデミアのアプローチで骨太な内容。論文だけでなくプレゼンのレベルも磨きこまれて高いので、参考にしたいゼミは多いのではなかろうか。


残念なのは、地元のカネゴン祭りと被って握手会に行けなかったことくらい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿