2019年7月7日日曜日

20190707:第66週 七夕

投稿を1週間分まとめて書いてみた。



*************************
72日(火)
15週の「サブカルチャーと企業経営」も12回目。最終回も見えてきた。

ヒューリスティックス入門に触れて、意思決定には歪みが伴うことがあることを説明。
ここまでやったことが勿体無いと感じて、損と分かっても投入してしまうサンクコストは心当たりがある学生も多かった模様。

ここまで買ったのだからコンプ目指して頑張る、という自分にも重なるものが(笑)

そして2社間の交渉力とホールドアップ問題の解説に『かぐや様は告らせたい』を事例に使ったら分かりやすいと好評だった。
冷静に考えたら、元ネタ知らないと分からんよなぁとも反省したが、そもそもこの授業の事例はどれも元ネタ知らんと厳しいよな・・・


授業が終わった後は、新宿まで戻ってタカノフルーツパーラーで打合せ。
地下のショップに入ったことはあったけれど、フルーツパーラーまで来たのは初めて。ちゃんと工程を見せながらフルーツのプレートを作ってくれるデモンストレーションは面白かった。さすがだなぁ。




しかし、女性比率が多い中で男性3人の打合せは浮いていたかもしれぬ(笑)



75日(金)
この日は山形大学 城戸先生を訪ねて米沢へ。
講演録を読み直し、出版されていた本5冊を読み、代表的な論文のアブストラクトを読み、質問項目を洗い出し・・・と慌ただしい1週間だった。

山形大学工学部キャンパスは初めてだったが、建物と建物の間を渡り廊下でつないでいる箇所が多いのな。建物を通り抜けて奥に行くレイアウトは不思議だったが。





城戸先生とは2時間弱に及ぶインタビューを実施。研究の姿勢には学ぶことも多く、サイエンスとビジネスの好循環の1つのパターンを実感した。


終わったら近くの公園まで散歩。上杉謙信や上杉鷹山の像のある米沢城跡を散策。駅まで徒歩40分とされていたが、気候的にはちょうど良かった。











あいにく食事をするタイミングが遅れ、周囲のレストランもランチが終わってディナーが始まる前という微妙な時間帯に米沢駅に戻ってしまった。
本当は米沢牛をガツンと食べたかったが、駅で立ち食い肉うどんを食す。うめぇ。

新幹線にはあまり乗らないので、たまにはハイボールを飲んで帰宅。



*************************
NHK基礎英語2ストーリーダイジェスト】
イケメンのジョンクィル王子を助け出すため、スナップドラゴンの洞窟に向かうルナ・リリー姫・騎士アスターたち。
森を抜けるために必要な魔法のコンパスをゴブリンから取り戻すことに成功したのだが・・・
ゴブリン「人間が俺をうまいこと騙したもんだ!褒美に魔法の水晶玉をやろう!1回だけどんなものでも探せるぞ」
リリー姫「ウィンター山脈で使えば、スナップドラゴンを探し出すことができるな」

森を抜けて国教であるサマー川に掛かっているサウス橋を渡ろうとすると・・・そこにはスフィンクスが待ち構えていた!
リリー姫「ここ通してや」
スフィンクス「ナゾナゾに答えたらな」

これは・・・問題が起こるたびにルナが現実世界に戻るパターンなのか?

ザッピングアドベンチャーのように、現実世界の問題に異世界のフラグで解決できると良いのだろうがなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿