2019年8月4日日曜日

20190804:第70週 九州出張

週末は九州出張。

美味しいご飯・有意義なディスカッション・限定版ガンプラと有意義な出張じゃった。

*************************


730日(火)
「サブカルチャーと企業経営」の期末試験&採点が終了。
春学期は講義メインだったが、秋学期は演習中心に切り替えていきたいところ。

81日(木)
仕事が終わってから早稲田に行って、長内さんの「技術と戦略」の授業最終回。
「日本メーカーから本当に排除しなければならないのは、技術の重力に魂を引かれた上司たちだろう! そのために大勢の新規事業案件が潰されるなんて、間違ってる!」みたいなことを考えてた最終回じゃった笑

82日(金)
福岡に出張して、この日は九州大学筑紫キャンパスを訪問。

大学時代の同級生の國信教授と議論。
終わった後は懇親会として、地元の美味しい料理をいただく。ヤリイカも刺身も焼き鳥も焼酎も美味かった・・・久々に飲みすぎた楽しい夜。



福岡空港で食べたゴボ天うどん+かしわおにぎり

ヤリイカの刺身。うまい。

刺身盛り。肉厚でプリプリでうまい。

ヤリイカの刺身から天ぷらにあげてもらう。うまい。

愛のスコールを使ったお酒。うまい。



83日(土)
久々の二日酔い(笑)アルコールが抜けてから活動開始。
福岡市美術館で開催されている富野由悠季の世界展に赴く。





画家やミュージシャンであれば、絵画や音楽としてコンテンツを楽しみ、原画や楽譜が展示されているのを見るだろう。しかし総監督というポジションだと、台本や絵コンテだけみて演出の良さを想像するのは難易度高いな。やはりアニメ作品流して見て感じるものなんだろうなぁ。
展示の中には8歳のときに描いた絵とか中学生の時に書いた論文とかもあって驚いた。捨てずにちゃんと取ってあるんだなぁ。
ガンダムシリーズだけでなくライディーン・ダイターン3・イデオン・ザブングル・ダンバイン・エルガイムなどなど。ザンボット3の人間爆弾のくだりがリピートされる映像展示というのも富野監督らしい笑
人の生死に関わるシビアな演出はガンダム作品の前にも取り入れられていたが、ストーリー・メカ・キャラの組み合わせがハマったんだろうなぁ。今回の展示ブックを読み直して、もうちょっと考察してみよう。振り返る良い機会になった。個人的には見ておきたい作品が増えた笑

ガンダムTシャツとMGの富野初期設定カラーのガンダムF91などのグッズを購入。しかし、旅先で1/100のガンプラを買うのはオススメできんな(笑)

美術館のあった大濠公園の池をぐるっと周り、島を渡って戻ってきた。











一風堂博多店で明太子添えラーメン。うまい。

博多餃子。うまい。


84日(日)
九州大学ビジネススクールで開催されている長内さんの集中講義に参加。
エヴァネタのオープニングはすべってたが笑



*************************
NHK基礎英語2ストーリーダイジェスト】
異世界での危険な冒険に嫌気がさして現実世界に戻ってきたルナ。
しかし、残してきた仲間たちが気がかりで集中できないご様子。異世界に行くキーデバイスである緑色のネックレスは妹が持ち出して失くしてしまっていた・・・

ケント「ルナ、悩んでいるなら話してみろ。俺たちは水晶玉を持った占い師じゃないんだから、話してくれないとお前の考えは読めない!」
ルナ「そうか、水晶玉だ!」

ゴブリンのフェンネルからもらった水晶玉を使ってみると、緑色のネックレスは公園のベンチにあることがわかった。
公園に行くと骨董品屋のオヤジと思しき老人がいて「お探し物が?」と話しかけてくる。
見事そのベンチでネックレスを発見。
オヤジが思わせぶりに「蝶は幸運の兆し」というメッセージを残す。実はそのセリフはスフィンクスの出したリドルのネタバレになっていたのだ・・・

スフィンクス「朝は若くて葉の中で踊り、昼は安全で暖かいシーツで眠り、夜には綺麗なドレスをまとって飛び回る。彼女は誰だ?」

ルナは急いでペダル王国に戻り、アスターとリリー姫に合流してスフィンクスの謎解きを披露する。
アスターにしてみればいなくなったと思ったら一瞬で戻ってきたので、意味がわからぬという困惑状態。


しかし、異世界のアスターにせよ、現実世界のケントにせよ、事情を何も説明しないまま1人で問題解決をして回っとるな・・・どこかで反動が来そうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿