2019年8月11日日曜日

20190811:第71週 お盆前の駆け込み

今週はセミナーでインプットの多い週。

NHK基礎英語2が再放送でちょっと休憩。


*************************
86日(火)
GRIPSで量子アニーリングのセミナーを受講。レポートはコチラ
応用と産学連携の観点で分かりやすく解説してもらった。データがうまく取れると面白いことになるなという感覚はあった。


88日(木)
東大で「科学研究力を支える大学システム設計:革新的知識生産のダイナミクスに関する考察」に参加して柴山先生の講演を聞く。

革新性を指標化できるのかーと色々参考になる論文を教えてもらった。
東大の暑気払いにお邪魔して飲み食いさせていただく。ビールサーバのレンタルはイケるな。素晴らしい。


89日(金)
デリバリーでピザを食べながら長内ゼミ。
Uber eatsとか使えば、何でもどこでもデリバリーで注文してWeb決済も出来て良い時代になったなーと思いつつ。
いざ頼もうとするとWebではなかなかうまく行かず、結局電話で注文して届けてもらって現金決済(笑)デジタルディバイドってなんだろなぁ。


*************************

MSバイブル20
ユニコーンガンダムの兄弟機、黒き獅子バンシィ特集。
マリーダが載っていた両腕にアームドアーマーを付けたバージョンがかっこいい。劇場で初めてみたときの衝撃は大きかった。ぜひゴッドフィンガーの如き活躍を見たかったが笑

ミノフスキー物理学入門もあって面白い号。


*************************

執筆協力をした根来先生の本が発売!

あとがきのところで説明してくださっていて感謝!

毎週(15週)授業を受けて、1万文字のレポートを書いていくというお仕事じゃった。
こうやって本にまとまると感無量。
ビジネス書と専門書の中間くらいに仕上がった印象。





*************************

森口博子さんのガンダムカバーアルバムが発売!



ご自身の曲に加えて08UCWなどの曲もカバーしていてとても良い。
「めぐりあい」のアカペラカバーが神がかってます!

30人コーラスとメインボーカルを全部森口さんがやっているので、31人の森口博子が歌うという凄い事になってます。これはマジですごい。


0 件のコメント:

コメントを投稿