2017年3月6日月曜日

20170306

『弁護士・税理士・上場企業取締役だから分かった 伸びてる会社の意外な共通点』(三谷淳著:合同フォレスト)

全国100社以上から顧問弁護士契約を引き受けているスーパー弁護士三谷さんの著書。
先日、東洋経済オンラインで『任天堂が「マリカー」を訴えざるを得ない事情』を寄稿して150PVを稼いだ方(笑)


伸びてる会社の経営者に共通するポイントを30点あげて解説している。
それぞれにコラムが付き、具体的な社長の事例が述べられているのでとても分かりやすいし、実感が湧く。

【刺さった言葉】
・すごいスピードで足し算を続けていると、他人には掛け算に見える
・「早さ」は誰にでも伝わる価値
・トラブルを予防するために実際にお金と時間を使っている社長は少ない
・小さな約束を守れる人が、人から信頼される
・自分を本気で怒ってくれる人にお金を払う
・自責化の思考だと、すべては自分でコントロールできることで、自分さえ頑張ればいいと考えられて気が楽になる。

特に最後の言葉は、最初に読んだときは意外に思ったけれど、何度か読み直してると「そうだよなー」と思うところがあった。

マインドセットの新しい一面を見た感じでハッとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿