2017年7月12日水曜日

20170711

火曜は樋原先生の「ベンチャー・ファイナンス」ケース部分のネタバレはなし。

終了30分前で「こうやって当てれば良いのか!」と効率的な授業の進め方に目覚めた(笑)
来年からConvertible Noteのパワポを作るらしいので、今のM1には優しくなるかも?

【学んだこと】
エンジェルはCapを希望して希薄化は避けようとするけれど、スタートアップが大きくなって自分の出番がなくなってきたら、VCに役を担わせて離脱してくれる。エンジェルはシリーズAVCが入ってきたときに持ち分を売却してイグジットするのが合理的。
VCはホームランを狙った急成長に協力してくれる。そんな役割分担なイメージ。

<エンジェル>
個人ベースなので身軽・取締役は求めない(=経営コントロール権を手放さない)
早期のイグジットになる・バリュエーションは低くて良い・Convertible Noteでは低いCapを強く希望

VC
時間には拘らず大きなイグジットを求める・大ヒットを狙うのでCapは気にしない・
取締役を求める(=経営コントロール権を与える必要あり)・VCGrandstanding(ファンドの良い循環を回すためにIPOのタイミングをコントロールすることもある)・VCの行動がシグナリング効果を持つ

<スーパーエンジェルファンド>
他のLPから調達しているので取締役を求める
イグジットとしてはホームランにそれほど拘らない

色んな実験をしたい人はエンジェルがオススメ。ここでVCを頼るとシェアを取れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿