2018年4月28日土曜日

20180428:第4週

GRIPS(政策研究大学院大学)に来て4週目。

3月の終わり桜の季節から通うようになり、すっかり季節は初夏に!
色とりどりの花が目の保養になってるね。


GRIPSの建物はオサレ空間度が異常に高いのだが。
中央は吹き抜けになっていて、階段がこんな感じになっている。


デザイン面では綺麗だから、これがショッピングモールとかなら問題ないんだが・・・
ご覧の通り、階段は折り返すわけではなくてまっすぐ上下のフロアをつなぐ構造となっている。

つまり、階段を上り下りするたびに水平方向も大きく移動する羽目になると言うことだ。真上・真下に1フロア移動しようとすると想像以上の距離を歩くことになる。吹き抜けなどのデザインはオサレでも、オフィスや会議室の配置は旧来のスタイルなので、4階の会議室から3階の会議室に移動するのが大変面倒。

もちろんエレベータを使えば簡単なんだが、吹き抜けで行きたい部屋も階段も見えているのに、そこに行くのがもどかしい。
得られた解決策が「非常階段」
オサレ空間からは鉄扉を隔てて見えないようになっているが、これを使うと普通に上下階に移動できて大変便利!普通の階段の素晴らしさを思い知った!やはり日常的に使う工業製品には機能的価値の充実が欠かせない(笑)

光をたっぷりと取り込むデザインなのだが、今週の大雨の日には建物の中も薄暗くなり、どんよりした雰囲気に包まれた(笑)

今年はGRIPSでもSDG‘sに注力して行く方針とのこと。
ちょうど内閣府の総合科学技術イノベーション会議で議事も紹介されている。
あれこれとこれまでの仕事の把握を進めて来て4月が終わった感じ。問題点の洗い出しが進んだ点では貢献できたかなと。
5月からは科学者・技術者との接点を増やして行こうかなと。セミナーとかへの参加も増えて行く方向。

0 件のコメント:

コメントを投稿