2018年6月3日日曜日

20180603:第9週&『科学の経済学』

『科学の経済学』(ポーラ・ステファン:日本評論社)

GRIPSで研究テーマに取り組む上での基礎知識本として読了。過去のデータや事例を研究することも大切だが、政策として実装するのは別次元で難しいものよなという感覚を強くした・・・

*****************

科学技術イノベーションを研究する以上、実際の科学者・技術者との接点を持とうと思って、今週は理化学研究所の技術報告会に参加。いつの間にやらここまで進化していたとは!と驚きながらキャッチアップに務めた感じ。2年くらいブランクがあったので勉強し直さないとなぁ。

*****************

今週は仕事で使っているiMacのストレージが絶不調になって大騒ぎ。
ローカルドライブは2TBあるはずが「容量がいっぱいで保存できねぇ!」と文句を言われた。ストレージを見ると書類関連はほとんどなく、システムだけで2TB使って流という表示がされてびっくり(笑)
ネットで調べれば時折発生する不具合らしく、様々な対応策が上がっていた。セーフモードで立ち上げたり、spotlightの設定を変えたり・・・とネット上にある手段を片っ端から試したが症状は改善せず。OSの再インストールを試みるも、ストレージ不十分で前に進まず・・・
一旦仕切り直して週明けにリベンジ予定。

基本的に「データはローカルではなくてネットワークドライブに置く」というスタンスで、ローカルに保存するのは一時作業用のみだったので直接的な被害はなかったのだが。

最近Officeのフリーズ頻度が激しくて困っていたのだが、これが間接的な原因だったのかもしれない。
大学生時代から「フリーズするMacが悪いんじゃない!セーブやバックアップをしないお前が悪いんだ!」と躾けられた結果、耐え忍ぶ習慣が付いてたのかもしれないな(笑)

*****************

6/2(土)根来先生授業でのネゴロクはこちら。

【ネゴロク】
  • 次回は海外出張のため休講です。次回まで2週間もあるにしては、課題資料のページ数が少ないんじゃない?(44ページ)
  • 聴衆が聞いたことがある話を再び話すことには抵抗がある。落語みたいに同じネタを繰り返し話せば面白くなるものでもないし。
  • ビジネスはタイミングが大切。MBAの卒業を待ってビジネスを始める必要はない。私の立場では「卒業前にビジネスを始めると卒業できなくなるよ」と言っている。でも、MBAを2年間で卒業しなくてはいけないという考え方に縛られる必要はないと思う。早稲田に授業料さえお支払いいただければ(笑)
  • 当面の傲慢は将来の報復を生む。配偶者は大切にしないと定年後に苦労するということです(笑)


*****************

Web記事で見た「どん兵衛に歌舞伎揚を入れたら美味い」を試してみた。

どん兵衛を作って歌舞伎揚を後乗せで入れる

この時点ではまだサクサク


出汁を歌舞伎揚に吸わせてから食べてみると、確かに歌舞伎揚にうどん出汁の染み込んでモチモチした食感になって美味い。そしてどん兵衛の出汁の方にも歌舞伎揚の成分が染み出していて味わいも良い。


ただ、ビジュアル的には美味そうには見えないのが残念な感じ(笑)

美味いけど見た目は残念w






0 件のコメント:

コメントを投稿