2018年6月10日日曜日

20180610:第10週

ダブルオーガンダムの全日空モデルを作った!機内の通販誌からしか購入申込ができないモデルだったので、帰省する人に頼んで通販誌を持ち帰ってもらって買ったというのに、結果5年以上寝かせて熟成させていた(笑)



「自分は限定商法になんて引っかからないさ」と思っていたのだが、全日空やセブンイレブン、ココイチなどに面白いように手玉に取られまくってることに気づき、「限定商品は人類の夢だね」と思うようになってきた。


金曜は早稲田で開催された技術経営研究部会のイベントに参加。
私も2月に体感したけれど、このような研究内容を報告し、フィードバックをもらう機会はとても貴重だと思う。懇親会も含めて盛り上がって良かったし、今まで知る機会のなかったところを垣間見えたのは面白かった。

獨協大学蔭山先生・横浜国立大学竹内先生:陰山先生がかつて在職していた企業での新製品開発のプロセスに関する事例研究。観察した事例からどのように一般化するのか、要素として何に着目するのかという研究を組み立てる面に意識してスライドを読み直してみる。

ソニー渡邊先生:ご自身の部署にRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)を導入した事例を生々しく語られて刺激的だった。以前はシステムで自動化する前に、工程をきちんと整流化しておかないと自動化のご利益が生まれないという常識があった。(私もずっとそう考えてたし、やってきた)最近の柔軟性のあるRPAを使えば、整流化が終わるまで待つのではなく、出来るところから自動化して、空いた時間でさらに次を考えるというアジャイルな方式が可能であることを知って驚き。進歩してるなぁ・・・と痛感。そして自動化されると「自分にしかできない集計仕事がなくなる」と全面拒絶の人が必ず出るというコメントには大納得感があった(笑)

今週は根来先生海外出張のため授業はお休み!

来週こそは、職場で絶不調なiMacのストレージが治ると良いな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿