2018年9月30日日曜日

20180930:第26週 半期が終わり


GRIPSに着任して半年。新しい仕事に取り組んでいたからか、あっという間に過ぎ去った感じ。恐ろしや。

同僚やGRIPS・早稲田の研究チームメンバーに恵まれたおかげで、なんとか前に進んでいる感じ。
私の取り柄はレポート書き・まとめ仕事・技術&経営知識・ガンダム知識くらいなので、今後はもっとチームに貢献できるようになりたいところ。


*************************

今週は9月末で退職される方の最終出勤日ということで、お別れ会&引き継ぎ週間。

9 25日(火)
突発的に夕食をご一緒することに。
917日にオープンしたはずのピザ屋に行ったらなぜか改修工事をしていた(笑)いつ正式にオープンするんじゃろう。
星条旗横丁で蓮月の餃子を食べる。もちもちで水餃子も焼き餃子も美味い。オススメは焼き餃子だが、ビールとハイボールが進む味。

*************************

9 26日(水)

一橋大(千代田キャンパス)で行われたIMPPのオープン講義に参加。
その様子はこちらのレポートで。

終わった後は講演してくださった藤田先生と、一橋の皆さんとの懇親会に参加。1階が立ち飲み屋だが2階がバルという魚料理の「サケクジラ」に入る。
通りすがりで人数入れるという点で選んだお店だったが、魚料理が絶品で店員の対応も素晴らしい良いお店だった。またじっくり食べに来たいところ。
この日は一橋でも大きな送別会があったそうで、こちらに参加したのは江藤先生のみ。学生との距離感も近く、打ち解けてるなあという印象。

*************************

928日(金)

共同研究の打ち合わせのため、相手先まで出張。お互いのリソースやアイディアを出し合うと、色んな次のアイディアが出てくるなぁと実感。
終わった後は最寄駅で見つけたプラモデル専門店を視察(笑)
ガンプラは全くなく、タミヤの戦車とハセガワの戦闘機などスケールモデルが充実。店長のおじいさんと常連さんがマニアックなプラモトークで盛り上がっていた。良きかな良きかな。

夜は仕事が終わってから宮崎地鶏の店「bird酉男man」にて送別会第2弾。
お店の前はいつも通っていて、テラス席で盛り上がってるのはよく見かけたが、どこからその店に入るのか入り口が分からなかった。
看板もなくオフィスビルの入り口にしか見えないので、知ってる人だけっぽいお店なんだろうね。
地鶏のももやき・もものたたき・冷汁とどれも高いレベル。何を食べても美味いという素敵なお店。宮崎に感謝。

雰囲気が良い店だからだろうが、お隣のテーブルで合コンやってて「これが本場のギロッポンの合コンか!」「おー自己紹介からスタートしとる」とか思いながら、ちょいちょいチラ見してしまった(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿