2018年11月18日日曜日

20181118:第33週 出版発売準備

原稿が印刷に回り、いよいよ初の書籍の発売が近づいてきた。


キャンペーンページもリニューアルし、名刺サイズのフライヤーを作って出会う人に配り始めたところ。
1月には書籍販売記念イベントも開催予定なので、是非お越しください!


*************************

【なぜ数字の活用?】
126日発売予定の『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術』について、予約キャンペーン受付中!

たまにはビジネス書らしく真面目な話を(笑)

働き方改革を進める上で重要になってくる問題は「いかに仕事をチームでこなすか」ということです。

「そのお客さんに出す見積もり書の内容はブラックに聞かないとわからない」
「イベントに関連する費用処理はピンクしか知らない」
というように、仕事が個人に紐づいてしまっている状況もあるでしょう。

仕事はチームでやっているはずなのに、重要な情報が個人しか把握していない。
そのまま放置していると、職場の至る所に処理待ちのボトルネックが発生してしまい、みんな忙しく働いているのに納期は長く、残業が終わらない事態になってしまいがち。

仕事を共有し、他の人が引き継げるようにすること。
そのためには仕事の情報を正確に、誤解なく共有しなくてはなりません。

そのときに「Aさんに出す見積もり、少しだけ値引きしてあげる習慣があるから気をつけて」みたいなニュアンスの情報だけだったらどうなるでしょうか?

これではうまく仕事が引き継げるとは思えませんね・・・

数字という客観的なデータを使うことで、仕事の情報を誤解なく共有することができるのです。
『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術』では、数字を活用して誤解なくコミュニケーションをとるコツを紹介していきます。

ヒーロー戦隊の事例を出しながら解説しているので、かなり敷居の低い本になっています。ぜひご予約くださいー


*************************

この週末は中小企業診断士イベント祭り。

午前中は六本木の会場で理論政策更新研修。

資格を更新するためには5年で5回は受けなくてはならないもの。
公的な研修はすぐ満席になってしまって受けられなかったので、民間(あきない総研)の研修を受講。こちらの方が種類も日程も多いし、受講費用もそれほど変わらないのでありがたいかも。

夜は早稲田大学中小企業診断士稲門会の総会に参加。


大隈ガーデンハウスでは他のグループもイベントをやっており、パーティションの向こうから都の西北が聞こえてくるのが早稲田っぽいか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿