2018年12月21日金曜日

20181221:第37週 パリワークショップ出張

パリで開催されたワークショップで発表するためのフランス出張。


Facebook投稿では観光旅行じゃないかと誤解された方も多かったようだが、研究テーマに関する視察と主張しておく(笑)
写真はパリで買ったクリスマス仕様のチョコレート。パンクだ。
柄にも無いオサレ写真が多かったので、通常運転に戻していこう(笑)



*************************
1日目 羽田→パリ
羽田空港で牧さんのご相伴に預かり、JALカレーを初めて食す。
今まで海外旅行にはほとんど縁が無かった・・・
これはうまい
初めてのJALカレー


 先日の北京出張の際に見つけたJapanショップに鎮座されるガンダム様。
個人的に旅の安全を祈願するガンダム様


羽田からパリへのフライトは12時間。
発表内容の練習や資料作成などをして過ごす。3席シートに2人という埋まり具合だったので、エコノミーだったけど比較的のんびりできた。

パリに到着したのは現地時間の15時半だが、体内時間は23時過ぎ(笑)
ここで寝ると時差ボケになりそうなので、無理やり散歩に出て街中探索。


ホテルを出てすぐの通り

遠くから見たエッフェル塔

霧がかかって上部が見えない

セーヌ川の夜景1

セーヌ川の夜景2


エッフェル塔を見上げた図

エッフェル塔の近くにあったビストロにいた猫様。もふもふ

エッフェル塔をぐるりと散策。
道端で毛布を広げてキラキラ光るエッフェル塔を販売するお土産屋さんが多数。
警察が来ると毛布をさっと包んで走り出していたのが面白い。

機内食は食べたものの、せっかくなのでビストロでフレンチ。
エスカルゴはとても美味かったが、全ての料理にバゲットが付いてきてお腹いっぱいに。
チョコレートムースは絶品だった!

エッフェル塔近くの通りで見かけた馬車!

リッツホテルに来てみた!

リッツホテルのバーに行こうとしたが、満席&待ちが凄くて断念




シャンゼリゼ通りの中央分離帯は絶好の撮影スポット

凱旋門!

*************************
2日目 パリ OECDから街中散策


朝食は近くのカフェで取ってみた。
カウンターでカプチーノだけ飲んで出て行く人も沢山。
しかし、12月の朝7時半は外は真っ暗。
ホテル近くのカフェで朝食

午前中はOECDに行ってディスカッション。
セキュリティがかなり厳戒だった。すごいな、こりゃ。

クリスマス仕様のOECD






デモ対策のため入り口をベニヤ板で塞ぐ金融機関


EHSSのビル。新しくできたビルだが、周囲の伝統的な建物の中で浮き気味



昼食はモロッコ料理の肉。レアな焼き加減で味がしっかりしててうめぇ・・・



世界最古のデパート:ル・ボン・マルシェに買い物に行く。
クリスマス仕様で、クリスマスツリーの人形が踊りまくっていた。


玩具売り場に並ぶ騎士たち

かっこいい騎士たち

子供向け売り場にあるのがすげえ

レゴが強い

男の子向けはレゴ一択のような感じ






ノートルダム大聖堂













アイス美味い。インスタ狙いの人も沢山。



パリ市庁舎 格式高い!


セーヌ川の夜景。やはり綺麗


パリに来て最初に見つけたロボットはアーマードバルキリー

裸足のゲンのコミックスまで・・・

ようやく見つけたガンプラ売り場

ファンメイドっぽいガンダムフィギュア



OECDのディスカッションが終わってから、一旦戻ってくるまで歩き回った距離が2万歩!
ソファに座りこんだ瞬間に牧さんと私が一瞬で寝落ちてしまった(笑)
このおかげで時差ボケが補正されたような気もする。

その後はワークショップのウェルカムディナーでフレンチビストロ。
前菜+メイン+デザートのコースで、美味しく頂けた。
ホテルに帰ってからはワークショップでの発表準備。

ホテルで見たアニメ。変身する海賊ヒーローモノ

*************************
3日目 パリ ワークショップからモンマルトルの丘

朝から今回の出張のメインであるワークショップに参加。
スターサイエンティスト研究内容について牧さんと一緒に講演。

ワークショップ会場は天窓もあってやたらオシャレ

ケータリングのランチ。ローストビーフとハム美味い・・・

ケータリングのデザート。可愛くて美味い。
ここ最近参加したカンファレンスや学会でケータリングが美味かったことがなく(笑)
一番マシなのはおつまみで補充した柿ピーとポテトチップスだったことは一回じゃない。
パリのケータリングは本気で美味かった。赤ワインが付いてくるのも素晴らしい。

終わった後は荷物を一旦ホテルに置き、モンマルトルの丘に観光へ。
工藤さんのブログを参考にしつつ。

サクレ・クルール寺院

パリの街を一望できr

綺麗な坂道


お土産屋で見つけたロボット。もうちょっとガンダムに寄せても良いんじゃ無いかなw



寺院の夜景。綺麗!



パリの街の夜景。綺麗

まさに「君の名は。」ごっこ用の坂


壁抜け男!


モンマルトルの丘観光が終わってから、夕食会場の日本風居酒屋に。
日本の食事が楽しめるお店で、味も凄く良かった!
パリにいる日本人社会のコミュニティについての話題がとても面白かった。
開店から閉店まで居座って楽しいおしゃべりでしたなー

*************************
4日目 パリからヘルシンキ経由成田行き

せっかくだからシャルル・ドゴール空港で朝食にしよう!と朝早くホテルをチェックアウト。
しかし、空港で店を探してもちゃんとしたお店があるわけでもなく(笑)
PAULでパンとビールを買って、待合室で朝ごはん。


空港にあったピアノ。弾いている人もちらほら

巨大チュッパチャップス
フィンエアーの飛行機でパリからヘルシンキに向けて移動。

パイロットもサンタ帽子

CAさんたちの歌のプレゼント
 3時間くらいのフライトだったが、CAさんたちはクリスマスの歌を歌い、パイロットは出発前にコクピットで写真撮影に応じる気さくさ。すごいな、サンタの国の人たちは。


ヘルシンキ空港でトランジットのため、空港を散策。
ビールうまい。


トナカイ肉が乗ったピザ

お土産コーナーにいたムーミンたち

バスで滑走路に行ってタラップから乗り込み
*************************
5日目 成田着

帰りの飛行機では「レディ・プレイヤー1」「実写版攻殻機動隊」「カメラを止めるな」を鑑賞。

実写版攻殻機動隊
日本語吹き替え版を見てみたら、アニメ版と声優が共通していて違和感炸裂(笑)
「トグサはそんなセリフ言ったりしない!」みたいな微妙な気持ちになれる作品。

レディ・プレイヤー1
1980年代以降のサブカルクロスオーバーコンテンツに基づいたソードアートオンラインみたいな作品。
メカゴジラVSガンダムのシーンは熱くて良かった。
スティーブ・ジョブズやゲイリー・ガイギャックスみたいなクリエイターファンなら共感できるポイントが多いのでは無いかな。

カメラを止めるな
これで4回目。やっぱ面白いなー

*************************
【今回の反省】
ヨーロッパ旅行が初体験だったが、事前の調査不足も多々あって反省。
  • 電圧変換器を用意してなかった:ホテルに入ってコンセントを見て唖然とした・・・借りて何とかなったけれど、空港での充電もままならなかったので持っておくと良いなぁ
  • クレジットカードが死んでた:磁気カード機能が壊れていて、カードの読み取りができなかった。普段はAmazonの決済と自動引き落とししか使ってないので、磁気カードが壊れているとは気づかず。


0 件のコメント:

コメントを投稿