2019年3月17日日曜日

20190317:第50週 セミナー・鶴岡出張

GRIPSでのセミナー開催・NISTEPでのセミナー参加・確定申告提出・研究報告書提出・鶴岡出張とドタバタっと過ぎ去った1週間。


来週もセミナー参加・研究報告書提出・出張と続くわけで、年度末を感じるなぁ。

*************************

311日(月)と12日(火)はGRIPS大学ベンチマーキングセミナー。
URA向けに、主に書誌分析を使った大学・研究者の研究力分析に関するレクチャーとディスカッション大会。
セミナー開催事務局と講義1コマを担当したわけで。
研究力分析は大学内部のマネジメントにも強く影響するので、問題意識と悩みを共有した集団だとモチベーション高いなぁと感じた。

*************************

313日(水)はNISTEPで開催された研究イノベーション学会の懇談会に参加。
内容はこちらのブログをご参照。
しかし、レクチャータイプのイベントだったのに、机のレイアウトがグループワークっぽくなってたのは何でだろうな(笑)
セミナー後はGRIPSに戻って今年度の研究報告書(のうちの1つ)を書き上げて提出。

*************************

314日(木)は確定申告。
今年はカードリーダーを買ってe-taxの申請にチャレンジ。
ブラウザの拡張やドライバのインストールやら前準備にえらく時間がかかった上、マイナンバーカードの表裏が違っていて入り口に入る頃には日付が変わりかかっていた(笑)

*************************

315日(金)は山形県鶴岡市の慶應義塾大学先端生命科学研究所(IAB)を訪ねて、冨田勝さんにインタビュー。めっちゃ緊張したが、熱い話を伺った。
出張したというアリバイ写真w

初めて鶴岡に来た時のポスターだそうな

一面に広がる約50台のCE-MS ちなみに片方の壁が全面鏡で見かけ倍増(笑)

スパイバーの人口クモ糸で作ったドレス
ラボツアーで目にした、ずらっと並ぶCE-MSは圧巻!間近で見ると型番の違いもわかり、最適な条件での測定を選んでいることが分かった。電源や設備との接続を天井で行っていて、床にケーブルを這わせていないレイアウトは人間の事故が減るので良いやり方だと思う。
スパイバーの工場 見た目だけでは分からんな

研究所の前の通り



宿泊したスイデンテラス。研究所の向かいにある


インタビューが終わった後は、「八方寿し」で海の幸を頂く。
最初は刺身から。どれも美味い

寿し特上のスタート、鉄火巻き。絶品






締めの味噌汁。出汁が出まくっていてめちゃめちゃ美味い。


正直、今までで食べた寿司の中でも一番美味しいと思った。その上でこのコスパ。
鶴岡すげえ・・・

ホテルの朝食ビュッフェ ハタハタ美味い




「ラーメンや」という名前のラーメン屋w






*************************

デアゴスティーニはサザビー。

ガンプラではVer.Kaの出来栄えが秀逸過ぎるサザビー。まだ手を出していないメジャー機体の1つ。
腹部の拡散メガ粒子砲とビームトマホークの武装あたりはジオン系列っぽい印象がある。全般的にはνガンダムと同じサイコミュ兵器を持っているものの、モビルツーツとしては武装が換装して作戦状況に適合させる汎用機。
開発史を見ると、サザビーの直前のサイコミュ試験型ギラ・ドーガのデザインが気に入った。サザビーはモビルスーツだが、ナイチンゲールまで行くとモビルアーマーっぽくなるなぁ。

サブ特集はサイコミュ兵器。歴代サイコミュ・インコムの年表は非常に出来が良い。エルメスのビットも案外でかいなぁ。サイコミュ兵器の運用の分類と考察も面白い。

サザビーと言えば「サザビー出ます!サザビー発進!」と拘留ケーブルを強引に外して出撃していくシーンですな。

充電しているMacbookを打ち合わせに持って行こうとして、本体を引っ張ってマグネットで付いているケーブルを外す時に「サザビー発進!」と思う。

誰か分かれ、この気持ち(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿