2019年4月8日月曜日

20190408:第53週 新年度スタート

新しい年度がスタートした1週間。

GRIPS六本木生活も2年目に突入。早稲田での研究・WBSTA・非常勤講師の仕事も加わって、新しい生活ペースに馴染まないと。



*************************

43日(水)
午後は休暇を取って早稲田大学大学院の入学式に参加。


「入学おめでとう」と一言あった後、書類や申請の手続き説明がメインの会だろうと勝手に思い込んで、いつものダラッとした格好で行ったら周りがきちんとしたスーツばかりで驚いた(笑)
商学研究科の修士課程の受験者数は800名近くで入学者は77名、そのうち66名が留学生と聞いてこれもまた驚く。

*************************

45日(金)
長内ゼミに参加して、ソニーの渡辺さんの話を聞く。お嬢さんの入学式のあった日だというのに無茶振りへの対応が凄い。このようなスキルを身につけておかないといかんのだなと(笑)
3月の九州スタツアの時に牧さん・長内さんとつながった大分舞鶴高校の生徒さんがゼミに同席するというサプライズイベントも。
「大学を出たら起業したい。人脈が大切」とゼミに合わせて上京してくる行動力が凄い。自分の高校生時代と比較しても意識が高すぎてびっくりする。
こういう若者の足を引っ張ることだけはしないようにせねば。

懇親会は新宿に移動してSCHMATZ 新宿3丁目でドイツビールを飲む。

紀伊国屋書店の隣で、色んな種類のクラフトビールが楽しめて美味しかった。
QBSに通っているビジネスパーソンや、授業が始まる前日なのにWBS1年生も加わるのが凄いな。さすが長内さんの人脈力。

*************************

46日(土)
商学系研究科の博士課程に入るとドクタールームがもらえて、机の中の1つを使えるようになる。棚は共有で使うと聞いて来てみたのだが。

実質使うのが土曜だけになるから、あんまり使う頻度は無いかも。

夕方は牧さんの授業のTA仕事。大量の配布物は事務の方も驚くレベル(笑)

ここでの学びは適宜このブログで公開していく予定。

授業後の定例じゃりふも決定。早稲田に帰ってきた感が湧いてくるなー

0 件のコメント:

コメントを投稿