2019年4月28日日曜日

20190428:第56週 GW前の駆け込み

今週さえ乗り切ればゴールデンウィーク!という周囲も若干高めなテンションで過ごした1週間。

そう、ゴールデンウィークにはこれまで出来なかったことをやるんだ・・・
日々の積み残しがここまでストックされたゴールデンウィークがこれまであっただろうかというレベル(笑)


*************************

422日(月)
長内さん・牧さんの「社会科学研究法」の授業のTAで早稲田に。
この週は牧さん回で定量分析についての解説。
授業を履修している学生の所属ゼミが偏っていることが分かって面白かった(笑)


423日(火)
嘉悦大学で非常勤講師。履修登録者が最終的には180名を超えていた・・・
なるべく学生の関心事に近い事例を出して企業経営を語るというのがコンセプトなので、次回からネタをチューニング予定。
毎週ガンダムだと学生が大変っぽい(笑)


424日(水)
会議ラッシュの1日で、夜から研究会。
フランス帰り夫妻に研究発表をして頂く。たまたまGRIPSに会議で来ていた池上先生に忙しい中お立ち寄り頂いたのはラッキー。
終わった後はお二人がパリに行っている間にできた、ギロッポンのカナダ発炙り寿司店で懇親会。インスタ映えする盛り付けは美しかった。



425日(木)
Uniseafoodでマグロフェアをやっていた。この丼はインスタ映えを狙っておる感じ(笑)


淺羽先生の企業イノベーション研究会で丸の内に。詳細はコチラ
終わった後は懇親会。淺羽先生は30分だけの参加予定だったが、話しが盛り上がって結局最後まで同席頂いた。付き合いが良いなぁ。


4/26(金)
ゼミに参加するために早稲田へ。長内ゼミの全日グローバルも充実していて良きかな。
終わったらじゃりふで餃子を食べる。遠方の方が多いので手早く食事は完了。ちょうど帰るときに牧ゼミと入れ替わり(笑)


4/27(土)
牧さんの「科学技術とアントレプレナーシップ 」の授業のTAで早稲田に。
3週分のコースナビの設定や入力を終えると、授業開始前の段階で結構疲れていた(笑)
終わったらそば屋の夢庵で懇親会。台湾出身の気さくなママさんで、そば屋ではあるが台湾・中華系のカラーが強い店だな(笑)14人で貸切状態にしてくれて、気兼ねなく話ができるのは大変結構。

*************************
MSバイブル08
ジェガンD型特集という渋みが凄い。かつてジム特集の本は何冊も出たけれど、ジェガンD型という名前が表紙をデカデカ飾っているのは趣深い。
逆シャアのときの初見のジェガンA型はSFっぽいスタイリッシュなデザインだが、ユニコーンに登場したジェガンD型は従来のジムっぽいデザインになってモビルスーツらしさが強まっている感じ。
ユニコーンの冒頭に登場したスタークジェガンとクシャトリヤとの戦闘シーンも良かった。ファンネルへの対処の仕方など、連邦軍として訓練されている感じがしたな。
カラーリングバリエーションが多いのもD型の魅力。青みのあるグレーのシャイアン基地所属機、ダークブラウンのエコーズ仕様、ベージュ色のゼネラル・レビル機。個人的には狙撃バイザーが付いてハンドガンを持ったコンロイ機が好み。

そして特集のバルカン砲特集も熱い!見開きで連邦とジオンのモビルスーツに搭載されているバルカン砲の口径と搭載数が一覧でまとまっている。

表を眺めているだけでも、どんなシーンで使われていたかに想いを馳せてしまうな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿