2019年5月5日日曜日

20190505:第57週 GWは特撮とガンダムとマクロス

ずっと本と論文を読んで書き物をしていたゴールデンウィーク。

その合間に特撮・ガンダム・マクロスイベントに参加できたので良かった。
・・・楽しかったから良いんだよ、これで。

*************************

430日(月)
トクサツガガガ展に行くために代々木のNHKスタジオパークに。














当然連休中なのでお子様連れが多いのだが、トクサツガガガのジュウショウワンとかエマージェイソンを見た子どもたちが「これ何!?」と大声で質問してくるのが中々痛くて良かった(笑)
確かにスーツはレインボー造型企画が担当しているから、本物にしか見えない。それでいて子どもの情報収拾網には乗ってこないので、見たら全く事前情報のない新作にしか見えなかっただろうなぁ。

トクサツガガガ展を見た後は、カードキャプターさくらのコーナーをチラ見して脱出。




その後は代々木から渋谷に移動して、ガンダムエメマンの自販機を視察。
ガンオタで混雑しているのかと思いきや、全く行列もなくて撮影もスムーズにできた。







52日(木)
NHKラジオの「今日は一日ガンダム三昧」を堪能。

1215分~2115分までの長丁場・・・と思いきや、聞いてメモとってツイートしていると、あっという間に終わってしまった感じ。
最初はBGM代わりにして本を読もうと思ったが、思った以上にトークが充実していて読めたもんじゃない。代わりに色々とスライドの作りために切り替えて作業も進んで良かった。

ラジオの放送現場もガンプラをずらっと並べられていたり、アシスタントのほーりーさんが連邦の制服で来ていたりしていて面白かった。音楽もそうだが、古谷徹さんをはじめとしてゲストトークがめっちゃ面白かった。
あらためて作品を見直そうかなと思うシーンが多かったなぁ。

54日(土)
NHK全マクロス大投票を視聴。
生放送で最初からすごいテンションのトークと、声優の生アフレコもあって凄かった。
2部ではシークレットゲスト(飯島愛・河森監督)が出てきたのには驚いたが。

マクロスFのミシェルの死に際は確かに泣けたからなー
あらためて作品を見直そうかなと思うシーンが多かった。時間ねえな(笑)

*************************
MSバイブル09
特集はガンダム0083に登場したフルバーニアン!マクロスで有名な河森さんデザインのガンダムですな。
0083VHS13巻を友人に借り、そのまま一晩で全部見て翌朝に返却するという荒技を繰り広げたことがあったが(笑)
この作品ではジムカスタムやジムキャノン2やパワードジムの渋さや、ザクに対して「こいつらはプロだ。今までの奴らじゃない」と警戒する姿勢とか、エンディングにチラ見できるジムクゥエルなどが大好物なのだが、このフルバーニアンもとても良い。アトミックバズーカのGP02A、拠点防衛用のオーパーツGP03と比較すると際立った個性には見劣りするが、これ見よがしにバーニアをつけまくってスピードを強化しまくった機体も十分尖っている。ビームライフルについた十手もカッコ良いし、しれっとガンダムマーク2よりスペックも上回っていたりする。
リアルに寄せたモビルスーツ、デラーズやガトーなど軍人たちの漢香り立つやり取り、次々と状況が変わってピンチが降りかかりまくる後半、魅力を感じないヒロイン(笑)と語りたいことが無数にある作品の主役級MS



0 件のコメント:

コメントを投稿