2019年5月12日日曜日

20190512:第58週 新たなる発見

ゴールデンウィーク土産のオヤツで旅情のおすそ分けをもらった1週間。

ニコ動風なコメントができるソフトを使ってみたが、結構良さそうな感じだった。

*************************

56日(月)
世間はゴールデンウィークの最終日だが、大学の授業日数確保のために祝日でもなんでもない日になる月曜日。
ハッピーマンデーで祝日を動かして連休を増やす経済効果は本当にあったか検証されているのだろうかなぁ。
出席者が少ないのは予想とおり(笑)


58日(水)
西麻布のLe Severoで素敵な食事会。
元々の参加者の方が体調不良ということで、急遽代役で出席。こんな代役ならどしどし頂きたいところ(笑)
タルタルもステーキも芋も全て美味かった。熟成させたジャガイモはサツマイモのような甘さがあって驚いた。







511日(土)
GRIPSで開催されていた知的財産マネジメント研究会に参加。
今年から東工大に移られた江端さんの研究機器の共用に関する取組の発表を聴講。イノベーションに貢献する道を探索するためにも分析できるようにしたいところ。
終わった後は早稲田に移動して牧さんの授業のTA。学習環境を作るための工夫の一環としてニコニコ動画風にコメント入力・表示が出来るパパパコメントを使ってみた。最初はメインモニタでスライド投影、サブモニタでコメントを投影していたが、正直見辛かったか・・・サブモニタにはslidoでコメント受付するのが良さそうという結論に落ち着いた。

授業が終わった後は、自分の博士課程の受験体験を語る講演会。ここでもパパパコメントを使ってみたところ、程よい頻度で質問が飛んでくる形になって活気があった気がする。
なかなか「発表中いつでもブレイクして質問してください」と言うても、なかなか質問が出ないもの。ニコ動風のコメントなら、割と簡単に質問できるのは良い感じだった。

京大の授業で有名になったこのソフトだが、30人~40人くらいがちょうど良いレベルじゃなかろうかな。荒れなくて良かった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿