2019年5月26日日曜日

20190526:第60週 夏かよ・・・

春クォーターの授業の終わりが見えてきた今日この頃。しかし、なんつー暑さだ。


どこかでガンダムのボドゲやりたいな・・・

*************************

520日(月)
牧さんの授業TAで早稲田。普段の11号館ではなく、設備の充実した3号館へ。
デザイン思考で修論テーマを考えるというユニークなワークショップ。プロトタイピングの考え方で、出来るところまで形にして見せること。感情移入してテーマの見方を変えることなど新しい見方を感じることができた。
終わった後は講師交えて懇親会で夢あんに。


521日(火)
自分の授業「サブカルチャーと企業経営」では、多角化戦略について。
「どうしてアニメファンが望んでもいない実写化がされてしまうのか?」というトピックスを考えてみた。


来週は授業評価アンケートの週・・・さてさてどんな結果になることやら。


524日(金)
仕事が終わった後で早稲田に移動してゼミ・・・だったが、予定変更で学会発表の予行演習にお付き合い。
ゼミまでに本と論文を読み進めるようにしているので、毎週のペースメーカーになってるな。


525日(土)
牧さんの授業のTAで、この日も3号館を利用。グループを作ってディスカッションなどをするにはちょうど良いサイズなんだな。

終わった後はWBSものづくり部のイベント。ブシロードの中山先生の『カナダでゲーム開発会社をつくってみた 日本企業の海外展開に欠けているもの』~ゲームの収益モデル&海外展開パターンについて~を聴講。ゲームの最新動向を学ぶことが出来て面白かった。
クールジャパンの実情(アニメが注目されているけどゲームが主)、ゲームのグローバル展開の現場の様子(マネジメント)の話は印象的。日本のモバイルゲームのガチャ優先のマネタイズ方法はローカルなんだね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿