2019年7月22日月曜日

20190721:第68週 ガンダムのグローバル化

ナラティブガンダムC装備を買ってみたところ、説明が日英併記になっていることに気づいた。


もともと説明書は文章を使わずに組み立て方を解説してあったので、違和感はないかな。グローバルにファンが増えて欲しいところ。
あまり日本語を減らしすぎると、日本発の作品っぽくなくなって人気が落ちると聞いたこともあるが(笑)


*************************
716日(火)
15週の「サブカルチャーと企業経営」も14回目。

授業全体のラップアップと復習をまとめて行う。今見返すと、序盤は迷走した感じもする(笑)あと少し。

719日(金)
昼間のセミナーが秋葉原だったので、ガンダムカフェで差し入れを買ってゼミに参加。文化のグローバル移転の話の中で、大学授業で使ったスライドが意外に役立った。

720日(土)
小田部先生の「Publishing Business Research in English」集中講義2日目。
トップジャーナルに載せるためにはどうすれば良いか?という実践的な講義。
エディターの考え方、査読の仕方をリアルで聞けるのは貴重な機会。


*************************
NHK基礎英語2ストーリーダイジェスト】
イケメンのジョンクィル王子を助け出すため、スナップドラゴンの洞窟に向かうルナ・リリー姫・騎士アスターたち。
洞窟に辿り着くためには橋を渡らねばならないが、門番のスフィンクスがリドル(謎かけ)を出してきた。
散々悩んだが解けなかった一行は、スフィンクス対応を諦めて(!)川を直接渡ることにした笑
一番浅瀬で狭いところを狙って馬に乗ったまま川を渡ろうとしたが、途中でサマーサーペントに襲われてルナが川に落ちてしまう!颯爽と騎士アスターが泳いで助け出す。
夜に焚き火で温まっている時にアスターはルナに優しい言葉を掛けたものの、謎かけが解けずに力になれなかった無力感とホームシックにかかったルナは家に帰りたくて仕方がない。

一晩開けて見ると、置き手紙を残して主人公のルナ失踪
「リドルも解けねぇし、ドラゴンも倒せない。君たちを助けてあげたいが、私には無理だ」という苦悩が綴られていた・・・

スフィンクスクエストを放棄という、コンピュータRPGよりもTRPGのような展開が面白かった。
「緑の石を持った伝説の少女」と予言で持ち上げられただけで、特段の特殊能力も持っていないルナ。この先どうなるんだろう。
ロトの勇者とかもこんなプレッシャーと戦ってたんだろうなー


*************************

MSバイブル18
個人的にはビームシールドに感動し、時折見せる使い捨てのような運用に驚いたVガンダム。
合体変形するガンダムはZZ以来だが、シンプル&小型化されていてコアファイター・トップ・ボトムに分かれるが、いかにもMSが分裂した感じな造形。

しかし、ストーリーのえぐみが凄かったな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿