2019年8月18日日曜日

20190818:第72週 お盆期間中

今週、世間はお盆休みウィークで出かけやすい週だった。


集中講義のワーキングペーパー執筆とプレゼンの準備で休みどころではなかったが・・・

*************************
817日(土)
博士課程向けの集中講義の最終日。
トップジャーナルに何本も論文を載せてきて、なおかつエディターとして査読を担当しているテンプル大学小田部正明先生から、直々に論文の査読の現実と投稿方法について伝授いただける貴重な授業。

レクチャーの回では先生ご自身の投稿論文と査読のコメントへの対応の原稿を共有いただき、査読と修正のプロセスを学ぶことができた。
そして学生がワーキングペーパーを小田部先生に提出し、先生が実際に査読&コメントをつけてフィードバックをくださるという機会を頂く。それを受けて最終のプレゼンを行うという豪勢な授業。
811日(日)にワーキングペーパーを送信し、翌日に先生からコメントが返ってきて、そこからプレゼン準備という流れだったのでお盆休みも何もあったもんじゃないという笑

英語で書いている定量の論文のストックがなかったので、突貫工事でワーキングペーパーにして送ったが、「I see so many loose points in your discussion. 」というコメントの元、ビシビシ指摘頂いた。本来の専門領域とはかなり異なるはずなのに、短い時間で的確なコメントばかりで驚いた・・・
最終プレゼンでは皆さんの論文発表を聞くことが出来て、かなり視野が広がった。授業の後の懇親会には参加者全員と先生ご夫妻も参加頂き、グッドモーニングカフェで楽しく盛り上がれたのも良かった。
先生からはいろんな資料や参考文献を頂き、これから頑張ろうというやる気のベースが出来たかなと。

*************************

新海誠監督の「天気の子」を見に行き、案の定ハマってリピートすることに笑


「ムー」でも天気の子特集があったので購入したのだが。「天気を変えられますか?」という質問に対し、10人の能力者の皆さんが当然のように「変えられますよ」と回答しているあたりが頼もしかった笑
これだけ映像や動画の編集技術が備わって、存在のエビデンスとしては弱まったと思っていたのじゃが。それでも元気でやってるものだなぁ。相変わらずCIAとも戦っているようだったが


新海節を期待して新海節を堪能できたので満足。
新しい真っ直ぐなことをやろうとしている人に対し、社会の常識や慣例を押しとおす人に自分がなったのはいつからなんだろうなぁ・・・とか。
サントラをダウンロードしてヘビロテ中。


紀伊国屋書店の展示。鳥居もあった!




0 件のコメント:

コメントを投稿