2019年8月25日日曜日

20190825:第73週 夏休み明け?

世間的にはお盆の夏休み明けくらいのタイミングだったが、電車は微妙に空いていたなぁ。もう8月も終わりそうって時が経つのが速すぎる・・・

見学やシンポジウム参加など出かける日が多かった週。

*************************
823日(金)
WBSものづくり部のイベントでホンダの狭山工場見学
現場での働き方には色んなヒントがあって勉強になる。
ホンダのカレーうどんへの愛の話を聞いて面白かった。

  • ホンダの社服(作業服)は真っ白。本田宗一郎が作業服を少しでも汚れたら目立つように白にした。現場が汚れていたら良いものは作れないと考え、あえて白にして整理・整頓・清掃・清潔・躾を徹底するように促した。
  • カレーうどんはワイシャツや白い服の天敵なので(笑)ホンダの社服にとっても危険な食べ物。ただし毎週金曜日は社食にカレーうどんが並ぶ。
  • 金曜にカレーうどんが飛び散ったとしても、仕事が終わってクリーニングに出せば良いので遠慮しなくて済むっぽい。
  • 工場ごとにカレーうどんの味が微妙に違い、フェスが開かれることもあるとのこと。すげえ。


824日(土)
お台場の国際交流会議場で開催された「第28回自然科学研究機構シンポジウム SF/未来/科学技術 ~科学技術は夢見た未来を創れるか~」に参加。



伊藤篤史先生のガンダムネタ全開の「宇宙世紀の核融合と現在地上の核融合」が秀逸過ぎた(笑)
名セリフの絶叫で始まり、ガンダムソングのカラオケ熱唱で終わるプレゼンテーションをシンポジウムでやって良いんだ!という、リミッターが外れた歴史的なプレゼンだったと思う。本当に来て良かった。

昔見た未来に私たちは来ているか?というクロストークも面白かった。
昔は空想の産物だった「電話ができる腕時計」「壁掛けテレビ」「話しかけて作業してくれるコンピュータ」などは実現している。日々漸進的に技術進歩に触れて来たので、現在の延長線上のように捉えてしまって、未来という感覚はないなぁと。
昔、初めてプレイステーションの画面を見たときは「これまでとは全く違う!」という非連続な技術進歩を感じた。ゲームボーイやスーパーファミコンに慣れきった目に、プレイステーションのアークザラッドのCGは凄く未来を感じたのだが。ただ、それ以降ゲーム画面は綺麗になってフルボイスにもなってるけど、未来を感じて驚いた経験はないなぁ。
パトレイバーとか攻殻機動隊とか現実になりつつあるのが凄いけど、これからの未来を描いたSF作品は何だろうね?異世界転生モノが流行っているというのも何かを表現しているのだろうけれど(笑)

そして終わった後はガンダムベースに行って展示物を堪能して、積みガンプラを増やした(笑)


12球団ガンプラ







行くところまで行ったナラティブだなぁ

夏祭り!

キティパイセンとの戦い







825日(日)
東海村の大強度陽子加速器施設J-PARCの施設公開に参加。
光の速さに加速した陽子をターゲットにぶつけて発生させた中性子で構造分析をしたり、ニュートリノを300km離れたスーパーカミオカンデに打ち込んだりしている施設。素粒子物理のような基礎研究から、バッテリー材料の劣化解析のような産業利用まで、1つの組織の中で研究テーマのカバレッジが多様なのが面白かった。
kmに及ぶ連続した真空装置、建物の中にプレハブ小屋が置かれるくらいの巨大測定施設など、心踊る研究設備を実際に見ることができて良かった。

構内巡回バスもあるツアー 車に乗るほどではないけど、クーラーが涼しかった

MLFの中 建物の中にプレハブがあるという大きさ



イバライガーに会いに行きたかった・・・







地下20mにあるメインリング



加速に使うでっかい磁石












そしてJ-PARCを舞台にしたラブコメコミックが販売されていて、作者さんのサイン会がやっていたので買ってきた!




0 件のコメント:

コメントを投稿